【その他】
>>  TOPページにもどる <<


【 やり直しの効かない項目 】

■コンプリート
アイテムコンプリート、モンスターボックスの図鑑コンプリート を狙っている場合、時期を逃すと手に入らないアイテムや、会えなくなる モンスターがいることに注意する。

ただしモンスターに 関してはすごろく場で会うこと自体はいつでも可能である。もしも 逃してきてしまった場合は、すごろくに 挑戦させるキャラクターのレベルをうまく調整してエンカウントを狙おう。 これはすごろくの挑戦者のレベル層によってエンカウントする敵が決まるため。 かっこ内は すごろくに挑戦させるべきキャラクターレベル層の目安。

○モンスター
・No.2 とげぼうず 幼少期・サンタローズの洞窟:すごろく(低レベル)
・No.3 せみもぐら 幼少期・サンタローズの洞窟:すごろく(低レベル)
・No.9 くびながイタチ 幼少期・レヌール城周辺、レヌール城:すごろく
・No.23 おばけねずみ 幼少期・レヌール城周辺、レヌール城:すごろく
・No.24 ドラキーマ 幼少期・氷の館:すごろく(1〜15レベル)
・No.29 カパーラナーガ 幼少期・古代の遺跡の水上:すごろく(1〜15レベル)
・No.31 わらいぐさ 幼少期・ラインハット周辺:すごろく(10〜19レベル?)
・No.34 トンネラー 幼少期・ラインハット周辺:すごろく(10〜19レベル?)
・No.36 ダークアイ 幼少期・古代の遺跡:すごろく(10〜19レベル?)
・No.156 あくましんかん 青年期・大神殿エンカウント時:すごろく(45レベル程度)
・No.180 プクプク 青年前半・サラボナ北部の海:すごろく
・No.182 たまてがい 青年前半・サラボナ北部の海:すごろく
・No.187 ゆうれいせんちょう 青年前半・ネッドの宿屋西の海:すごろく
・No.190 しんかいりゅう 青年前半・ネッドの宿屋西の海:すごろく

また、時期を逃すと入れなくなる&モンスターが出現しない場所は次の通り
・プロローグの船
・氷の館(青年期以降すごろく場に変化)
・ラインハット洞窟
・神の塔(マリアがいなくなると入れない)
・大神殿(クリア後はエンカウントしない)

○武器
・かしのつえ (幼少期限定)←青年期後半の過去のサンタローズで購入可能


○アイテム欄
モンスター図鑑、各モンスターごとのアイテムの項目。
そのモンスターから実際に入手するか、そのモンスターを11匹 以上倒すことでアイテムの項目「???」が埋まる。 11匹以上出現しない固定モンスターは注意が必要

・あくまのツボ
・ひとくいばこ
・ツボック
いずれもちいさなメダルを落とすが、確率が 低めなので中断セーブ&ロードで落とすまで戦うのが良い

■ちいさなメダル
メダル王の城でメダルを使う場合、 交換制となっているので使用したメダルはなくなる。 交換する場合は慎重に考えてからにしよう。

ちいさなメダルはすごろく場や 一部モンスターを倒すことでも手に入るため、 事実上手に入るメダルの枚数は無制限ということになるが、 なかなか手に入りづらいので注意。


>>  TOPページにもどる <<

ドラゴンクエストX 天空の花嫁 DS 攻略・情報
Copyright (C)攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system